スポンサードリンク




すし哲 塩竈本店

塩竈市は国内有数の『鮪』の水揚げ高を誇る港町ですが、確か鮨屋の数は日本一だったと思います。

その塩竈の鮨屋の中でも、有名で人気なのがこの「すし哲 塩竈本店」です。

仙台駅前のエスパルにも店舗があるようですが、地元民はあんまりいかないようです。そういう私も実は今回が「初」なのですから・・・


ネットでの評価が両極端なのは、人気店の宿命でしょう。商売上手な都会のお鮨屋さんならまだしも、地方都市の鮨屋さんですから、この位メジャーになって観光客が押し寄せたらサービスの質の低下が起きてしまうのでしょうね・・・・。


HI380040.jpg


案の定、土曜日のお昼時でしたので、お店の前には絶えずこの位は行列ができていました。


待ち時間はそれほどありませんでしたが、ちょっとした団体の為二階の座敷席に案内されます。

お鮨は座敷で食べるもんじゃぁないなとつくづく思いますが、団体行動ですので敢えてそこは口にしませんでした。


HI380041.jpg


オーダーしたのは特上握り。(3150円)

まあ・・・値段は「特上」を考えれば高くはなく(安くもなく)妥当な線だと思います。

綺麗な大皿(有田焼?)にきれいに並べられたお鮨がおいしそうです。



肝心のお味のほうですが・・・・


実は、あんまり期待してませんでした。口コミでも両極端でしたので・・・。

それに期待しすぎるとガッカリしてしまうし・・・


でも普通においしかったですよ。

ネタが新鮮で・・・。


お鮨としては、個人的には「ゲタ」に乗っててカウンターで食べるもの・・・みたいな妄想がありますので座敷に大皿に乗ったお鮨なんて邪道なのでしょうけど。

そんな細かい事をを言ってもナンセンスですので、実のある評価を・・・。


ただ観光客を当てにしているような節が若干ありますのでその辺りが気になりましたが、値段・味・含めて及第点はあげられると思います。

鮨本来の・・・とか雰囲気を重視する向きには少しお店が違う気がします。

新鮮な「塩竈前」が頂けるお鮨屋さんという事で個人的には満足しました。


アクセス情報

すし哲 塩竈本店

〒981-0811

宮城県塩竈市海岸通2-22

T E L / 022-362-3261

営業時間 / 11:00〜15:00  16:30〜22:00
          (土・日曜、祝日は11:00〜22:00)
定休日  / 木曜







仙台を食べよう!頑張ってます! 応援の程お願い致します・・・。


にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ






この記事へのコメント
はじめまして、どうぞよろしくです。(^o^)彡★彡(^o^)
Posted by add at 2009年01月24日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111569789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。